アフィリエイト

超簡単な初め方!アフィリエイトサイトの作り方を全て解説いたします!

アフィリエイト

「TikTokの広告」や、「青汁王子がおすすめしている」事でも話題の『アフィリエイト』

しかし、始めたくてもやり方がわからない。

そんな方へ向けて、本記事では、サイトを開設するまでの手順を超簡単に分かりやすく解説しています。

今すぐ「アフィリエイト」を始めたいあなたへ、初期費用を抑えて、最短で開設手順をご説明していきます。

アフィリエイトブログ開設手順

開設手順
  • レンタルサーバーの申し込み
  • ドメインの取得
  • ネームサーバー・ドメイン設定
  • WordPressのインストール
  • SSL化
  • 記事を書く

さっぱりわからない方が殆どだと思いますので、分かりやすく例えてみます。

開設手順(例)
  • 土地の申し込み
  • 住所の取得
  • 住所の設定(登録)
  • 家建てる道具をインストール
  • セキュリティー化(をする)
  • 家を建て行く

上記の手順「アフィリエイトブログを始める方法」を説明していきます。

1.レンタルサーバーの申し込み

ブログ開設はレンタルサーバー(土地)を申し込まないと始める事ができません。

簡単に言うと、「家を建てたい」けれど「土地が無い」という状態です。

日本中に、土地がたくさんあるように、レンタルサーバー(土地)にも沢山の種類があります。

気になるサーバーを選び、申込みましょう!

今回は、申し込みからサイト作成まで手順がシンプルで、とても簡単な(このブログも使用している)ロリポップ! でご紹介していきます。

公式サイトへアクセスし、「お申込み」をクリックします。

お試し期間終了後、プランは変更できますので、あまり悩む必要はありません。

お好みプランの「10日間無料でお試し」をクリックします。

※上記プランは作成したブログの表示速度です。私は「ハイスピード」を使用していますが、これから始める方は「スタンダード」で十分です。

アカウント名(ロリポップ!のドメイン)は、パスワードと一緒にお好きなもので構いません。

これから作るサイトとは関係なく、ログイン時に使用するので、パスワードと一緒に(ノートにメモなど)忘れないように保管して下さい。

黄色い枠の「□利用する」は、ドメインまで一緒に取得できて楽ですが、詳しく解説していきますので、チェックは入れずに「規約に同意して本人確認」へ進みます。

電話番号を入力して「認証コードを送信する」をクリックします。

届いたコードを入力して「認証する」へ進み、個人情報を入力していきます。

契約ヶ月によって料金が変動します。

自動更新は、本気でアフィリエイトで稼ぎたい方に設定をお勧めします。

とりあえずお試し期間のみの使用を検討している場合はチェックを外しておきましょう。

有料オプションは不要なのでチェックは入れません。

取次店コードに何か入力されている場合はそのままで「お申込み内容確認」へ進みます。

お申込み内容を確認後、不備や間違いが無ければ「無料お試し開始」から申し込めば、レンタルサーバーの申し込みは完了です。

お疲れ様でした(^o^)

2.ドメインの取得

レンタルサーバー(土地)の申込みが完了したので、次はドメイン(住所)の取得です。

ドメインとは矢印部分です。

考えているサイト名と、同じドメイン名にしても良いですし、サイト名とは関係のないものでも問題ありません。

覚えやすい簡単なものがおすすめです。

ドメインを取得できる会社にも沢山の種類があります。

今回は、ロリポップ! から引き続きドメインを取得、ドメイン料金国内最安値お名前.com での取得方法をご紹介していきます。

まずはロリポップにログインします。

「独自ドメインの設定」から「独自ドメインを取得する」をクリックします。

画面が切り替わったら欲しいドメイン名を入力し、「検索する」をクリックします。

これから運営を考えているサイト名と、同じドメイン名にしても良いです。

サイト名とは関係のないものでも問題ありませんので、覚えやすい簡単なものがおすすめです。

検索後、取得可能なドメインが表示されます。

取得出来ませんと表示されているものは既に誰かが使用しているドメインなので使用する事ができません。

「.com」「.net」「.jp」は、一般的に「よく聞く」「覚えやすい」人気なドメインになります。

※「.co.jp」「.inc」「.or,jp」等ドメインは「法人・企業」向けのドメインになりますので選ばないようにしましょう。

気に入ったドメインがあれば「カートに追加」をクリックし、「お申込みへ」へ進みます。

「ムームードメインの情報を代理公開する」にはチェックを入れたままにします。

ネームサーバー(DNS)をロリポップに変更します。

「10日間無料お試しをお申し込む」は先程申し込んだのでチェックを外します。

その他有料オプションにチェックを入れる必要はありません。

「ドメイン契約年数」を選択し、その他を入力「次のステップへ」へ進みます。

※コンビニ支払いの場合は手数料が165円かかります。

内容を確認し、「利用規約」にチェックを入れて「この内容で申し込む」へ進みます。

クレジットカード決済の場合は申し込みと同時に取得が可能です。

コンビニ支払いの方は支払い後ドメインの取得が完了です。

お名前.com で取得

公式サイトに移動したら、欲しいドメイン名を入力して、指定なしに変更して『そのドメインを取得できるかどうか』検索します。

「バツ」がついているドメインは、既に誰かが同じ名前で購入していますので取得することはできません。

欲しいドメインにチェックを入れたら「お申込みへ進む」をクリックします。

初めてご利用の方枠内を記入して「次へ」進みます。

記入して「次に進む」をクリックします。

お支払い方法を選択し、「申込む」へ行きます。

※コンビニ支払いの場合は手数料が165円かかります。

下記画面に切り替わり……。

お申込み受付完了後、下記メールを受信したら取得完了になります。

お疲れ様でした(^o^)

次は「ネームサーバーの設定」と「ドメイン設定」にて(住所登録)を行います。

3.ネームサーバーの設定

ムームードメイン でドメインを取得した場合は「4.独自ドメインの設定」までお進み下さい。

ドメイン(住所)取得が完了したので、次は「住所登録」を行います。

ロリポップ! 画面へ戻り、「独自ドメイン設定」をクリックします。

「設定する独自ドメイン」に先程取得したドメインを入力します。

「公開フォルダ」には、ドメイン名の.○○の前の文字を入力します。

公開フォルダ名は、好きな名前でも構いませんが、ロリポップ内で、ドメインを管理するだけの「フォルダ名」になりますので、同じ方が分かりやすいです。

アクセラリータはサイトを高速化するものなので、チェックは入れたままで「独自ドメインをチェックする」に進みます。

クリック後、矢印部分の四角枠が出てきます。

こちらのネームサーバーをお名前.com に設定していきます。

登録完了時に受信した、メールより下記画像矢印をクリックし、お名前.com にログインします。

ログイン後、「ネームサーバーを設定する」をクリックします。

  1. 「ドメイン名」にチェックを入れる
  2. その他を選択
  3. 「その他ネームサーバーを使う」を選択
  4. 「ネームサーバー1」にロリポップの「プライマリネームサーバー」をコピペ
  5. 「ネームサーバー2」に「センカンダリネームサーバー」をコピペ

「確認」に進み、「OK」をクリックします。

以上で「ネームサーバーの設定」が完了しました。

反映に10分〜30分程かかりますので少し休憩しましょう!

お疲れ様でした(^o^)

4.独自ドメインの設定

保管しておいた「アカウント名」「パスワード」を使用してロリポップへログインします。

先程同様、「独自ドメイン設定」を選択します。

  1. 「設定する独自ドメイン」に、お名前.comで取得したドメインを入力
  2. 「公開フォルダ」を入力
  3. ロリポップ!アクセラレータにチェックはそのまま
  4. 「独自ドメインをチェックする」をクリック(下記画像はクリック後の画面になります)
  5. 「設定」をクリック
  6. 「OK」へ進む

以上で独自ドメインの設定ネームサーバの設定(住所登録)が完了しました。

お疲れ様でした(^o^)

5.WordPressのインストール

次は、WordPressのインストール(家を建てる準備)を行います。

「ロリポップ」にログインしたら、「サイト作成ツール」「WordPress簡単インストール」をクリックします。

画面が切り替わったら、情報を入力していきます。

  1. 「サイトURL」(所得したドメイン)を入力
  2. 「入力は任意です」部分は必要なし
  3. 利用データベースは「新規自動作成」を選択する
  4. 「サイトのタイトル」を入力(ブログ作成後も変更可能)
  5. 「ユーザー名」「パスワード」の入力(ログイン時に必要な名前なので覚えやすいものが良いです)
  6. 「メールアドレス」を入力
  7. 「プライバシー」のチェックはそのまま(外すと、インターネット検索時に表示られなくなる)
  8. 「入力内容」の確認へ進む

「承諾する」にチェックを入れて「インストール」します。

利用データベース〜メールアドレスまでの空白、は白く塗りつぶしております。

サイトURLをクリックすると「新しく作成したサイト」

管理者ページURLをクリックすると新しく作成したサイトの「管理画面」へアクセスできます。

サイトURLクリック

こちらが、あなたが作った新しいサイトになります。

管理者ページURL

ログイン画面からログインします。

こちらが管理(編集)サイトになります。

WordPressのインストールが完了しました!!

最後は、サイトを安全に運営して行くために、SSL化(セキュリティ)設定をしていきます。

後少しです!頑張りましょう!

6.SSL化

家を建てる準備が整いましたので、家を守る(セキュリティー)を設定していきます。

左上の「保護されていない通信」と表示されているのは、セキュリティーが良くないということになります。

まずは、ロリポップにログインし、「セキュリティ」をクリックします。

画面が変わりましたら下へスクロールします。

矢印にチェックを入れて、「独自SSLを設定する」をクリックします。

矢印部分が切り替わりましたら、作業に10分〜30分程かかりますので少し休憩します(^o^)

SSL保護が有効になりましたら次の作業を行います。

「PROにアップグレード」を行う必要はありません。

WordPress管理画面に戻り、「設定」をクリックします。

矢印2つのURL、「http」の後ろに「s」を追加します。

追加後、「変更を保存」すると、左上に鍵のマークが表示され「SSL化」が完了しました。

お疲れ様でした(^o^)

ムームードメインで取得した方は、もう一度ロリポップ! へ戻ります。

ロリポップ!FTPを選択します。

画面が切り替わったら、独自ドメインも設定時に入力した「公開フォルダ」を選択します。

「.htaccess」をクリックします。

矢印からエンターキーで改行して下記文字をコピペします。

RewriteCond %{HTTPS} off

RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

「保存する」をクリックし、「OK」へ進みます。

これで、「http」でアクセスしても「https」に切り替わる設定が完了しました。

完全に「SSL化」が終了しました。

お疲れ様でした(^o^)

「記事の書き方とアフィリエイト報酬の受け取り方」も詳しく説明しておりますので、関連記事から続けてご覧下さい。

WordPressの設定

まずは、WordPressの基本的な設定をご説明していきます。

「設定」内の「サイトのタイトル」・「キャッチフレーズ」とは何か。

「サイトタイトル」は名前の通りサイトのタイトルになります。

ウェブ検索時、下記画像矢印部分に表示されます。

「キャッチフレーズ」はサイトの説明文のようなものになります。

矢印部分に表示したり、サイト名下部に表示する事ができます。

「WordPress」の細かい設定から変更する事ができます。

「設定」から「パーマリンク」を選択します。

パーマリンクとは、ページを追加(記事を投稿)した時に、ドメインの後ろに表示されるアドレスです。

「日付と投稿名」は分かりづらくなりますので、分かりやすい「投稿名」へ変更がおすすめです。

作ったサイトへ簡単にアクセスする方法は、画面上の「サイト名」をクリックします。

変更後の確認を行う時などによく使用します。

また、WordPressは日々更新されています。

最新版を使用するためにも定期的に更新します。

更新は、画面の矢印部分をクリックします。

更新通知が来ているものを選択し、「プラグインを更新」をクリックします。

下記画面に切り替わりましたら更新が完了です。

サイトデザインの変更は「外観」「テーマ」を選択します。

元々用意されているテーマに加え「新規追加」する事ができます。

「新規追加」をクリックすると、「インストール」可能な無料と有料のテーマが検索できます。

現在使用しているテーマには「有効化済と表示されています。

今回は、アフィリエイトブログを簡単に作成できる無料テーマ「Cocoon」を使用します。

Googleで「Cocoon」と検索し、「Cocoon|WordPress無料テーマ」をクリックします。

サイトにアクセスしたら、「ダウンロード」へ進みます。

下へ行き、「”Cocoonテーマ”のダウンロード」をクリックします。

ダウンロードが完了したら、WordPressへ戻り、「テーマのアップロード」へ進み、先程ダウンロードしたファイルを選択し、「今すぐインストール」をクリックします。

画面が切り替わったら、「有効化」をクリックします。

サイト名をクリックし、サイトへアクセスすると、テーマが変更されていることが分かります。

初めのサイトと比較するとブログっぽくなっています。

初期↓

Cocoonサイトに戻り、「子テーマのダウンロード」まで下へ進みます。

先程の「親テーマ」は元のデザインになります。

親テーマに変更を加えると、テーマの更新時に今まで加えていた変更が反映されなくなっていします。

テーマに「親テーマ」「子テーマ」がある場合は、「親テーマ」をダウンロードした後に必ず「子テーマ」を必ずダウンロードしましょう。

親テーマと同じ手順でワードプレスにアップロードし有効化します。

インストールが完了したら、有効化します。

子テーマが有効化されたらテーマの設定は完了です。

記事とサイトカスタム

記事の投稿

記事の投稿は管理画面の「投稿」「新規追加」から行います。

「タイトル」「本文」を入力し「アイキャッチ画像」を設定します。

「アイキャッチ画像の設定」はアップロードした画像を選択して、設定します。

設定が終了したら、「公開」をクリックします。

公開後は「投稿の表示」サイト名のクリックから確認できます。

下記のような感じで記事が投稿できます。

メニューバーの設定

メニュバーとは矢印部分になり、一般的には「お問い合わせ」や、「ホーム」ボタンなどが設置されていることが多いです。

管理画面から「固定ページ」を選択し「新規追加」をクリックします。

「投稿」同様、タイトル⇨本文⇨公開へ進みます。

公開が完了したら、管理ページから「外観」⇨「メニュー」をクリックします。

メニュー名は管理するフォルダのようなものです。

分かりやすいものが良いかも知れません。

「メニューの位置」「ヘッダー」はサイト上部、「フッター」はサイト下部になります。

「モバイルメニュー」はスマホで表示されるサイトへの変更です。

メニューバーを表示したい場所を決め「メニューを作成」に進みます。

作成後は、「メニュー項目を追加」の設定を行います。

「すべて表示」から先程作成した「固定ページ(日記)とホーム」を選択し、「メニューに追加」をクリックします。

先程作成したメニューに項目が追加されたら「メニューを保存」します。

管理画面のサイト名をクリックしサイトへアクセスするとメニューバーが追加されています。

ホームボタンは最初に戻れるボタンになります。

閲覧者がみやすいようにサイトを整頓する際に「メニュー」が使えます。

カテゴリー

記事をカテゴリごとに分けてメニューバーに追加するとさらに整頓ができます。

管理画面から「投稿」「カテゴリー」を選択します。

カテゴリーの「名前」「スラッグ」を入力します。

スラッグには名前の英語を入力し「新規カテゴリーを追加」します。

追加されたら、何年の日記か分類したいので年数を入力し、親カテゴリーで「日記」を選択します。

「ー」が日記の中の2021年という意味になります。

ここまで完成したら「投稿」内の先程作成した記事を選択します。

カテゴリーを1つ選択し、記事を更新します。

管理画面に戻り「外観」⇨「メニュー」を選択します。

メニュー項目のカテゴリーを選択し、記事に設定したものを選択し、追加します。

追加後は「日記」の下にスライドさせます。

サイトへアクセスすると、カテゴライズされたメニューバーが完成しています。

サイトアイコンの設定

「外観」から「カスタマイズ」を選択します。

「サイト基本情報」へ進みます。

「サイトアイコンを選択」をクリックします。

設定したい画像をアップロードし、「選択」へ進みます。

「公開」するとウェブに表示された際のアイコンが変更されました。

次はサイトのヘッダーロゴを変更していきます。

管理画面に戻り、「Cocoon設定」から「ヘッダー」を選択します。

下へ進み「ヘッダーロゴ」「選択」を選択します。

画像をアップロードし、「画像の選択」をし、「変更をまとめて保存」します。

管理画面からサイト名をクリックすると、切り替わっていることが確認できます。

ロゴの作成は、無料サイト「LOGO MAKER」・「アートボックス」などで簡単に作成できます。

アンチスパム設定

管理画面の「プラグイン」から「アンチスパム」を選択します。

アカウント設定へ進みます。

矢印を選択します。

メールアドレス等を入力し、全てにチェックをつけます。

矢印部分金額を0円まで引っ張り、青いボタンをクリックします。

メールが届いているのでコードを入力します。

下記画面に切り替わりましたら再度、管理画面に戻ります。

プラグインからアカウント設定に進みます。

こちらもメールが届いていますのでAPIキーを入力します。

これでサイトの保護が完了しました。

その他のサイトカスタム

サイトカスタムは、「Cocoon設定」「外観」⇨「カスタマイズ」等から設定できます。

記事は投稿から様々なカスタムができます。

詳細は関連記事から説明しています。

ぜひご覧ください!

お疲れ様でした(^o^)

まとめ

アフィリエイトで、「簡単!」「1日30分で脱サラ!」のような広告は嘘です。

始めたばかりは、社会人1年目と同じで、成果が出ないのは当たり前です!

アフィリエイトブログは、更新し続けたあなただけが収入を得る事ができます。

毎日コツコツ、サイト運営を続けて少しずつ収入を獲得して行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました